副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

グルテンフリー、初めて食べてみた

最近、たまたまグルテンフリー」と言う単語を、続けて耳にしました。

①大好きなブロガーさんの記事の中で

このブロガーさんは、ご自身やご家族の健康のため、食生活にすごく気をつけていらっしゃいます。

f:id:dontstopme:20210626144007j:plain

②お客さまとの雑談の中で

このお客さまは、長いこと何となく体調がすぐれないため、いろいろ検査をした結果、どうやら「小麦」が原因ということがわかったそうです。

 

③久しぶりに会う知人との会話の中で

そして知人との会話のテーマは、何だったかと言うと・・・
認知症です。

f:id:dontstopme:20210626154634j:plain

 

彼女は、最近お母さんの言動に、「あれれ?」と思うことが増えたので、お母さんを連れて認知症専門外来に行きました。

そこで「どんなことに気をつけたらいいか」とお医者様に質問すると、グルテンフリー」 の食生活をすすめられたのだそうです。

グルテンフリーが、認知症にも関係あるなんて、驚きました。

 

 
グルテンとは
小麦粉の中に含まれるたんぱく質。パンやパスタなどの、もちもち感の正体。


私は、もちもち感大好き💖

でも、このグルテンは、腸内環境を悪化させる原因とも言われているんですね。

普段から、ものすごく食生活に気をつけているというわけではないけど、せっかくだから、ちょっと挑戦してみようか。

というわけで、今日のランチは、愛知県蟹江町にあるグルテンフリーのお店「セルール(cellule)」さんに行ってきました。

HPが無いようなので、Facebookとインスタをご参照ください。

(不覚にも、お店の外観写真を撮り忘れ!)

 

このお店はケーキ屋さんのようですが、A ・B2種類のランチもあり。

お店の方に伺うと、週に2回メニューを入れ替えているそうです。

 

私が食べたのは、おからハンバーグ&レモンクリームパスタ(1,000円)

f:id:dontstopme:20210626164826j:plain


旦那さんのは、ミネラル&お出汁のランチ(1,250円)

f:id:dontstopme:20210626165005j:plain

そして、デザートはこちらです。

メロンクリームのケーキセット(450円)

f:id:dontstopme:20210626165205j:plain

ピスタチオ&チェリーのケーキセット(450円)

f:id:dontstopme:20210626165314j:plain

 

早く食べたくて、写真が雑!(笑)

 

食べログの口コミにもありますが、人によっては「パサパサ」と感じるようですね。

確かに、「おからハンバーグ」を初めて口に入れた瞬間は、普通のハンバーグよりほんの少しパサッとしているように感じました。

でも、味は、めっちゃ美味しい~!

ケーキの食感は、特にパサパサは感じませんでした

グルテンが無い分、つなぎが弱くて型崩れしやすいかも知れませんが、お店でいただく分には何の問題も無し!!

めっちゃ美味しい~~~!!

f:id:dontstopme:20210626173023j:plain

私たちが食べている間も、ケーキを買いに来るお客さんが、どんどん入ってきます。

心なしか、若いお父さん、お母さんが目立つような・・・。

アレルギーのある小さな子供さんのために、買いにいらっしゃってるのかな。

 

初挑戦のグルテンフリーでしたが、
こんな美味しいものが健康にも良いなんて、最高じゃ!

f:id:dontstopme:20210626175539j:plain

 

グルテンフリーで検索すると、意外とあちこちにお店有り。

皆さまも、ぜひ一度お試しあれ♬