副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

疲れた心を癒したい 「菰野富士~蒼滝」登山①

「どうしちゃったのだ? きりんさんよ。 」

と叫びたくなるくらい、憂鬱な気分の日々が続いています。

情けない・・・。

 

こんな時、いろんな方のブログを読むと、本当に気分転換になります。

いや、お世辞じゃなく、本当に。

 

私が読者登録をさせて頂いているブロガーさんで、

登山の記録を書いている方がいらっしゃるのですが、

(登山と言っても、低い山)

その方が久しぶりにブログをUPされたのを読んで、

私も思い立って、今日は山登りをしてきました。

 

出かけたのは、こちらです。

菰野富士」

 

f:id:dontstopme:20210530185859p:plain

東海地方以外の方は、おそらく知らないでしょう。

そして、東海地方に住む方にとっても、めっちゃマイナーでしょうが、

三重県菰野町にある標高369mの低山。

 

もう、心が疲れている時は、運動するに限る!!!

行ってきまーす!

f:id:dontstopme:20210530191720p:plain

 

いろんな登山ルートがあるようですが、

私と旦那はんは、「鳥居道ルート」から出発。

因みにこれ、東海遊歩道の一部です。

www.tokai-walk.jp

 

どうして、「富士」という名が付いているのか?

それは、最寄りの近鉄湯の山温泉駅から、

菰野富士の山頂までの歩行距離が、

約3,776m!

富士山の標高と同じ距離だから、だそうです。(笑)

 

f:id:dontstopme:20210530194142j:plain

出だしは、こんな感じ。

ほいほい、楽勝っぽいですね。

いい、運動になりそう。

 

f:id:dontstopme:20210530194807j:plain

せせらぎに癒される。

 

f:id:dontstopme:20210530195046j:plain

ん?ちょっと険しくなってきたかも。

旦那はん、ちょっと待っとくれやす。

 

f:id:dontstopme:20210530195223p:plain

げっ!また階段かい。

・・・「楽勝」は撤回します。

 

f:id:dontstopme:20210530195421j:plain

ひゃっー!!ここを行くの?

 

などと、ゆっくり進むこと約30分。

 f:id:dontstopme:20210530195604j:plain

おっ、看板だ!

 

f:id:dontstopme:20210530195819p:plain

f:id:dontstopme:20210530201700j:plain

山頂に到着です!

素晴らしい、眺望。

  

しかし、ヒーヒー言いながら登ったにしても、

これではちょっと不完全燃焼。

もう少し足を延ばして、

「蒼滝」を目指すことにしました。

 

案内看板によると、これまで登ってきた距離の約3倍。

大丈夫でしょうか・・・。

しかし、進むっきゃない!!

 

f:id:dontstopme:20210530202030j:plain

階段、続きます。

 

f:id:dontstopme:20210530202231j:plain

ここ、行くんかーい。

だから、旦那はん、待ってってば。

 

f:id:dontstopme:20210530202516j:plain

写真だとわかりにくいですが、

ここはもう、ロープつかまないと無理!

 

f:id:dontstopme:20210530203032j:plain

厳しい道が続きます。

 

f:id:dontstopme:20210530203951j:plain

途中、御在所ロープウェーを横目に見ながら進みます。

写真の奥の方に見えるのは、

湯の山温泉の廃墟ホテル。

 

 

f:id:dontstopme:20210530203516j:plain

やっと看板を発見!

 

とうとう到着したのか!?

蒼滝~~~!!

 

 

というわけで、まだまだ先は長いので、

本日はここまで。 😊