副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた心が癒された♪ 「菰野富士~蒼滝」登山②

昨日の続きです。 ganbarufukugyo.hatenablog.com さて、看板の案内に沿って降りて行くと・・・ 現れました!! こちらが、蒼滝です。 (風景もですが、滝の音をお楽しみください。) youtu.be 普通の滝ですけどね(笑) けれども、滝好きの私にとっては、 …

疲れた心を癒したい 「菰野富士~蒼滝」登山①

「どうしちゃったのだ? きりんさんよ。 」 と叫びたくなるくらい、憂鬱な気分の日々が続いています。 情けない・・・。 こんな時、いろんな方のブログを読むと、本当に気分転換になります。 いや、お世辞じゃなく、本当に。 私が読者登録をさせて頂いている…

「高齢社会白書」より  意外な実態に驚いた 

ワタクシ、日々、徒然なるままにブログを書いておりますが、元々は、近々やってくる定年に向けての不安から、「少しでも何かヒントを得られないか?」という気持ちで、始めたものであります。と言いつつ、大概は全く関係のない内容になってしまっていますが…

〇〇なんて、そんなもの

昨日、初めて「産業カウンセラー」さんの所に相談に行ってきました。 私はこれまで、何か辛いことがあっても、「〇〇なんて、そんなものだよ」と思うようにしてきました。 例1 「もぉ~、旦那ちゃんめ。なんで何回言っても、靴下を裏返しに脱いだまま、洗濯…

ニシキヘビ見つかった話から、25年前を思い出す

ニシキヘビ、見つかってホッとしましたね。近隣住民の方は、やっと枕を高くして眠ることができそうです。 私は、単純に「見つかって良かったなー。」と思っただけですが、ネットのニュースでこんな記事を見つけました。 news.livedoor.com たけしは、(中略…

嵐は過ぎ去ったのか?

久しぶりの更新です。 先週は、会社で、 こんなことのオンパレードでした。そんな時にブログなんて書いたら、きっともう、罵詈雑言の嵐になりそう。愚痴ってスッキリできるのなら、それはそれで意味のあることでしょうが、私の場合は、言った分だけ怒りが増…

喉が渇いては戦ができぬ

名古屋は、蒸し暑い日が続いています。 梅雨入りしましたからね~。 しばらくは、この「ジメジメ・ムシムシ」と闘わなくてはいけません。 外回りの営業マンにとっては、厳しい季節です。 私の場合、業務用車が多いのですが、近場だと徒歩で回ります。 雨降り…

詐欺メールにご用心

すごく不思議なんですけど、最近、詐欺メールが多いんです。 皆さんの所にも、届いていませんか? こんなのとか、 こんなのとか、 こんなのとか、 あっ、差出人情報とか隠していないけど・・・・詐欺なんだから、ま、いいか。 これらが届いた時、一応注意喚…

腰痛持ちは、地味トレに励む

私は、何を隠そう、腰痛持ちです。 (自慢して、どうする!?) 過去にも、度々やらかしてます。ganbarufukugyo.hatenablog.com なので、普段から定期的に「鍼灸接骨院」というところに通っています。 以前は「整体」に通っていたのですが、何と言っても経費…

ルーティンを外れてみたら・・・

ルーティン 別表記:ルーティーン、ルーチン 意味:決まった手順、 お決まりの所作、日課 今朝は、業務の都合で、いつもより2時間遅く出勤しました。つまり、いつもより2時間遅い電車に乗ったのですが・・・ なんと、名古屋駅で、昔の同僚にバッタリ!彼は毎…

卵が先か 鶏が先か

最近、どうも調子が悪いです。 と言うと、「は? 最近じゃなくて、いつもでしょ」という声が聞こえてきそうですが、敢えて、そこはスルーさせていただきます。(笑) 一番調子が悪いのは・・・・仕事ですかね。ミスも多いし、お客さまとのコミュニケーション…

母の日に思うこと 嬉しさと苦しみと

今日は「母の日」ということで、たくさんのブロガーさんが「母の日」について書かれているのを読ませていただきました。 お母さんに対する愛情は、人それぞれですが、『誰かに対して温かい気持ちを持つ』『感謝の気持ちを持つ』というお話は、読んでいるこち…

それにつけてもおやつはカール

うちの旦那さんの大好物は、「カール」です。 少し古い話で恐縮ですが、この「カール」、2017年から中部以東の地方では販売中止になっていることは、ご存知でしょうか。当時はニュースになったらしいので、知ってる方、多いでしょうね。でも、関西以西で…

すみません、今日は毒づいていいですか?

我々は営業マンである。営業は、モノ売ってなんぼ。収益をあげてこそ、評価もされるし、お給料もあがると来たもんだ。(注:これまで何度も書いているが、55歳になった私は、どんだけ売っても昇給&昇格は一切無い) しかし!!お前、じゃなくて、貴様、じゃな…

就労継続支援事業とは?

私の連休は本日までです。ちなみに、旦那さまは9日(日)まで。(いいなあ)息子は、もともとGWなど関係無しの通常勤務。 明日から会社かと思うと気が重いですが、普通に働いている息子のことを思えば、たっぷり休ませてもらって感謝しなくては。 私は、決…

世界最高齢プログラマー 若宮正子さんのお話

皆さん、ご存知の通り、スマホアプリの配信ニュースは、相当パーソナライズされています。 スマホを使い始めた頃は、そんなこととはつゆ知らず、自分が見ているニュース画面と全く同じものを、世の中の全員が見ているのだと思っていました。 自分の興味があ…

壁・・・じゃなくて、「カーテンに耳あり」

現在、私の住むマンションは、大規模修繕工事の真っ最中です。 実家も、以前の自宅も、戸建てだったので、私にとっては初めての体験です。 経験された方はわかると思いますが、いろいろと大変ですね。 うちは、10階建てのマンションなのですが、今は、1階…